遠征が終わって、早いものでもう2週間が発ちました。
今回のシーカヤック遠征、宮古島から石垣島までの117km。
正直言って、自分自身では凄く無理したなと思っています。
年齢とかではなく、やはり精神的にも、肉体的にもきちんと用意が出来ていなかったように思います。
身体は正直ですね。遠征3日目、石垣島の伊原間の浜に上陸した時にはもう立ち上がれないくらい腰が痛くて。
外洋に出ているときは、全身全霊で緊張していたので、痛みも感じなかったんでしょうね。
2週間経って、やっとまともに運動できるようになりました。
今回のシーカヤック遠征については、いろんな反響があるようです。
「安全を保障できないから、ツアーを催行するべきではない。」という声もあったようです。
今回は、「ツアー」ではなくて、「遠征」だから、全て自己責任の下、参加者はここに集まっている。
そういう反論は出来ますが、でも、じゃあ「ツアー」は自己責任ではないのか?という反論も出来るし。。。
もっと言うと、「ツアー」だからって本当に100%安全って言えるんですか?ということも出来ます。
外洋をシーカヤックで漕ぐ。
それがイコール危ない。そういう認識だから、そういう声が多く起こるのでしょう。
でも、今回の「遠征」で気がついたこと。実は隊長の八幡さんは前々からクリアにわかっていること。
それは、シーカヤックの遠征で一番危険なこと。
何だと思いますか?
風?波?ナビゲーション?シーカヤックの耐久性とか?
一番危険なこと。
それは、「漕げなくなること」なんです。
私たちの艇も2度ほどチン(転覆)しましたが、チンする度に恐怖感が和らいできました。
パドルさえ離さず、カヤックから離れなければ、絶対前来た道に戻れる。
また漕ぎ出して、目標に向かって進むことが出来る。
そう思うことで、漕ぐ力も出てきます。全身の力も若干抜けて、腰が廻ってパドルに力が伝わります。
「シーカヤックでは、自分がエンジンだから、エンジンが止まることが一番危ない。」
以前に、そう八幡さんから聞いたときは、そんなの当たり前だ、なんて思っていたけれど。
でも、今回の遠征でやはり一番大きかったのは精神的な支柱があったということでしょうか。
八幡さん、やっぱり人並みではありません。
極限の中になればなるほど、人間的な強さ、弱さ、とっても鮮明になると思います。
そんな中、私たち5名を引っ張っていけるそんなとてつもない人間的な強さを見せ付けられた気がします。
ここからは私なりの遠征報告です。
10月13日(土) 快晴
宮古島には、みんなより1日早く入りました。
ニュージーランドからの長旅の疲れを少しでも和らげておきたかったのと、ここの気候とは格段に違う湿度に身体を慣らしておきたかったからです。
島に着いて、夕方には海岸を散歩。
やっぱり田舎の子供はとっても元気ですね。
夕陽に大きな笑い声がこだましています。
元気をもらって、いざ遠征へ。
明日、14日の午後にいざ、集合です。
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