11月24日(土) 小雨のち曇り
今年もやってきました。タウポの季節が。
毎年11月の第4週目の土曜日に、400万人余しか人口がいないニュージーランドで、なんと世界最大のセンチュリーライドが開催されます。
今年は、9,500人が参加。1977年に第一回が開催されて、もう31年目を迎えます。
昨年は日本から4名が参加。
今年は、Real New Zealandのツアーに参加していただいた方で、160kmに挑戦される方が7名。
9,500人の中では、ごくごく少数派だけど、でも9,000kmの彼方から駆けつけてくれたんです。
是非、目一杯楽しんでもらいたいなって思って、今回私はサポートに徹しました。
下の写真は、大阪から参加の溝さん。今回参加の日本人の中で最高齢。
昭和16年生まれのバリバリのライダーです。
路面を見てお分かりになるように、朝方はちょっと雨が降っていやな天気。
でも、7時15分のスタート前には、雲の切れ間から青空が。
暑すぎなくて、このくらいが一番いいのかも。
さて、そろそろスタートの時間です。
先ずは、「ほらほら、どかんかい!」という感じの先導車。
「この後には、そりゃあたくさんの自転車がやってくるからな。」
そして、いよいよスタート!
申告タイムの早い順に出発です。この組は160kmを4時間半で走りきる自信のあるものだけ。
ブワ~~~~ン。
一万人近く集まる大会だから、いろんな人がいます。
この後姿は、馬?
正面から見たら、やっぱり真剣なライダーでした。
ニュージーランドは、タンデムでのレースも盛んです。
知らなかったけど、日本では公道でのタンデム乗車禁止なんですってね。
真剣に競争する為に、みんなが出る前にタンデム専用ののスタート時間があるくらいです。
でも、楽しく、がやがやと走れるのがなんと言ってもタンデムの魅力ですよね。
なかには、こんなのまで。
最後尾がスタートラインまで辿り着くには、約1時間半程度。
その最後尾グループで見つけた、綺麗な老婦人。
いまからご散策でいらっしゃいますか?
まさか、そのままちゃりで160km走られる訳ではないでしょうね。。。
おいおい、こんなのまでいたよ。。。
みんながスタートを発った後には、お楽しみがたくさん。
そのうちの一つが、Heart Riders(ハート・ライダーズ)。
実際に心臓に疾患のある10歳未満の子供達が31人、ゴールまでの5kmを一生懸命走ります。
沿道からの応援も素晴らしい。
バットマーン!
まだよちよち歩き。
そして、続々とゴール。
今年の第一位は、コースレコード。
160kmを、3時間46分46秒!
ありえん。。。。
そして、こんな人までゴール!
ピンク色のメットキャップは、湖の周りを4周している、いわゆるチャレンジャー。
680kmのコースです。
この自転車。。。。そうそう郵便配達の方ではないですか。
680km、これで走り切ったんだ。凄い。。。
みんな頑張れ!
見渡してみると。オー。
Lady、いつの間に帰っていらしたんですか?
まだスタートしてから7時間しか経っていませんよ。。。恐るべし。。。
そして我々のツアーメンバー、溝さんも無事にゴールです。
そして、6時からはプライズ・ギヴィング。いわゆる表彰式。
いろんな抽選グッズを用意しています。
洗濯機、海外旅行、フラットTV、ロードバイク、豪華客船クルーズなどなど。
総額、なんと3,500万円以上!
だから、この人ごみ。一万人いるから当たり前だけど。
それにしても凄いよね。
一位の商品は、TOYOTAのプリウスでした。
頂く予定?だったのですが、昨年に引き続き収穫は無し。。。
やっぱり、来年も帰ってこないとね!
みなさん、お疲れ様でした。
最近のコメント