元東芝府中、そして日本代表で、CTB、キャプテンとして大活躍したAndrew McCormick(アンドリュー・マコーミック)。
こちらに来て知り合って、今では家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。
そのアンガス(マコーミックのあだ名)に誘われて、彼がいまアドバイザリーをしているコカコーラ・ウェストのニュージーランド遠征試合を観に行きました。
コカコーラ・ウェストのラグビー部は、こちらニュージーランドに2週間ほど合宿に来ています。
今日はクライストチャーチから車で1時間半程度走ったところにある、Methven(メスベン)というスキー・タウンで試合です。
メスベンは、人口1140人!の小さな町(村)。
なのに、ラグビー場は5面もフル・グランドがあって、ラグビー・クラブは結構カンタベリーの中でも強いらしい。
この日は、素晴らしい青空だったけど、その前数日はクライストチャーチでは結構な雨。
だから、カンタベリー平原を囲む山々には綺麗な白い雪が積もっていました。
メスベンに向かう途中、車から見えた景色です。
私たちが到着したのは、キックオフ前30分ほど。
アンガスが、スーツ着て(コカコーラ・ウェストのユニフォーム)、忙しくしていました。
メスベン・チームの試合前のアップ。
背景に見えるのは、Mt. Hutt(マウント・ハット)。
今年は雪が多くて、スキーがすごくいいんですって。
それにしても、広々として綺麗なグランドですね。
ボールボーイたちも、クラブ・ユニフォームを身にまとい、大活躍です。
試合経過は、グランド横の電光(うそ)掲示板で。
もちろん、観客も超満員です。
日本人の奥様方たちにもお会いいたしました。
そうそう、日本から来ているラグビー研修の男の子もいたな。
この子のほっぺには、小さくペイントが。
可愛いですね。
試合は、もちろん(!)コカコーラ・ウェストの大勝。
グランドの中央で、試合後に双方の健闘を称えあいます。
そして、ジャージの交換。
絶対、メスベンの方が得しているよ。絶対。
その後は、クラブハウスでの試合後のファンクション。
クラブハウスのテラスでは、巨大なBBQ台でラムを用意していました。
豪快!
お、お、お、お、美味しそう・・・・
陽もずいぶんと傾いてきました。
遠くの山々が綺麗に輝いています。
クラブハウスでは、互いに相手の健闘を称え、エールを上げ、酒を酌み交わす。
そこには、選手だけではなくて、そのご家族、おじいちゃん、おばあちゃんから子供まで。
そして、観戦に来ていた町の人々。
もちろん、誰でもWelcomeです。
19年前に、ラグビー・チームの一員としてニュージーランドに遠征。
その時に、こんなコミュニティの暖かさに触れて、
「いつかはニュージーランドに住みたい!」
そう思い続けてきました。
こんなに美しい自然に囲まれて、そして人々の暖かさが心に沁みてくる。
そんなニュージーランドが、やっぱり好きだな。
最近のコメント