先日、ニュージーランド南島の一番北に当たるCape Farewell(ケイプ・フェアウェル)と、そこから東に伸びるFarewell Spit(フェアウェル・スピット)に行ってきました。
空から見ると、こんな感じです。
砂洲には、もちろん普通の車では入れません。
やはり、砂州の上を走るのは相当の技術が要るようです。
私たちは、南島の最北にある町(村)、Collingwoodから出発するFarewell Spit Eco Toursに参加しました。
6時間のツアーは、いろんなところに寄るので飽きることはありません。
最初に向かうのは、南島の北端。
絶壁から見えるCape Farewell(フェアウェル岬)。
本物は、写真よりも、もっと大きくて、迫力があるのですが。
ツアーは、砂州へと。
南側、西の根元から出発します。
その日の、風、天候、そしてその日までの状況等で、コースをその度に替えるそうです。
最初に訪れたのは、砂州の北。西の根元です。
まだ、砂だけではなく、岩やちょっとした崖もあります。
海がとても綺麗です。
優子も、青い空にはしゃぎ気味です。
そして。
浜辺にある岩場の陰には。。。
Fur Seal(アザラシ)です。
近くで見ると結構大きいんですね。
「近づきすぎちゃ駄目だよぉ!」とガイドの方に怒られました。
あらら。。。
怒っちゃったのかな?海に帰っていきました。
その姿も可愛いんだけど。
先端にある灯台に向かって進みます。
いろんな渡り鳥等も見ることが出来ます。
Bird Watcherにとっても、素晴らしいスポットのようです。
大きい双眼鏡をお持ちの方々がたくさんいました。
珍しいものでは、アラスカからわたってくる鳥もあるとか。
鳥の世界も、奥が深いし、驚愕することがたくさんあるのでしょうね。
鯨が打ちあがっていました。
漁とかではなくて、自然に打ち上げられたようです。
3頭が並ぶように死んでいました。
ドライバー兼ガイドのTimが色々と説明してくれました。
このあたりの地方のことをゴールデンベイといいますが、毎年こういう形で鯨が打ち上げられるそうです。
そして、遠くに見える灯台にやっと近づいてきました。
出発したところから25km以上も走ったところです。
ここに最初に灯台が建築されたのは1870年。
結構、前ですね。
そして、1984年に灯台の点灯等がオートマチックになるまで灯台士がここに住んでいたようです。
結構、最近ですよね。
そして、今日のメインイベント?
帰りには砂洲の中に出来た砂丘へと。
とても綺麗でした。
いくつか写真をご紹介します。
でも、本物見てもらわないと伝わらないかな。
どうしてこんな綺麗な模様が出来るんでしょうね。
子供だったら、走らないわけにはいきません。
周囲10キロ以上も、全く人気がない。
そんな贅沢な空間、あんまりないですよね。
砂の上をドライブするだけかな?って思ってたけど。
とっても、心が洗われる一日でした。
年賀状届きました!ありがとうございます。
今回も素敵な景色ばかり!!
ニュージーランドってホントに様々な顔を
持ってますね。
行きたいなあ・・・。
投稿情報: ぶっきー | 2008年1 月30日 (水) 20:05
素晴らしい所ですね。
う~ん。行ってみたい。
先日も上西弁護士とブラックさんの話をしました。
投稿情報: 野元団長 | 2008年1 月30日 (水) 21:19
ぶっきーさん、
行きたいなぁじゃなくて、GWにいらしてください!
すごく面白いツアーを用意していますので。
野元団長様、
鹿児島の冬はいかがですか?
上西さんにもよろしくお伝え下さい。
投稿情報: ブラック | 2008年1 月31日 (木) 20:28
ブラックさん
年賀状有り難う御座います。
お元気にやっていますか?
僕は、公私共々忙しく中々
カヤックには乗れていません。
いつも楽しくブログ読まして、いただいて
おりますよ。ニュージーランドは、凄く
環境良くて、いつか家族で行きたい国です。
その時は宜しくお願いします。
追伸
僕、中西じゃなく、中内でした。
投稿情報: 中ボン | 2008年2 月 1日 (金) 08:33
私のあこがれの国 ニュージーランド 偶然であったこのブログ
これからちょくちょくお邪魔したいと思います
宜しくお願いします
投稿情報: soft cloud | 2008年2 月 1日 (金) 13:34
中ぼんさん、
本当にごめんなさい。以後気をつけます。。。
来週、7日に一時帰国します。
八幡さんと東京でお会いできるかもしれません。
soft cloudさん、
是非、いろいろとコメント残してください。
アウトドアのこととか、自然のこととか、生活のこととか。
いろんなニュージーランドをお伝えできたらと思っています。
投稿情報: ブラック | 2008年2 月 1日 (金) 14:34
すごい風景ですね
日本にも人気がないところはあるんですが
なにかしら手が入っていて、、
でも最後の写真を見てあし長叔父さんを思い出しました
投稿情報: しりうす | 2008年2 月 1日 (金) 20:03
おはようございます 日本は10時半 ニュージーは2時半?ごろになるでしょうか ニュージーは私のあこがれの土地です
自然に囲まれた中でシーカヤックに乗り水面下の世界を眺めながら 漕いでみたいといつも思うのです
海風を感じ、波の音を感じながら 自然の光をぜひ浴びたいなと思っています
投稿情報: soft cloud | 2008年2 月 3日 (日) 10:26
しりうすさん、
足長おじさんですか。なんか懐かしいです。
人の手が、少ないですからね、ニュージーランドは。
人の手を入れないほうがいいと思っていますし。
それが本当だと思うのですが。
soft cloudさん、
ニュージーランドのシーカヤック、最高です。
でも、トロピカルな海ではないので、水面下の世界を眺めながら、という感じではないかな、正直言うと。
でも、それ以上に感動すること、たくさんあります。
明日から、エイベル・タズマン国立公園を漕いできます!
投稿情報: ブラック | 2008年2 月 3日 (日) 19:27
ブラックさん
コメント有り難う御座いました。
本当に嬉しいです。
OSJとかブラックさんの出ている記事
必ず嫁さんと見ているよ。
少しの時間でしたけれでも、ご一緒した
人たちが、いつも凄い事にチャレンジしているのを
見ていつか自分もと心のモチベーションを上げています。
もし宜しければ、与那国・宮古横断の写真で綺麗な
写真があれば、メールに添付していただければ嬉しいです。
仕事場のパソコンの待ち受けにして、仕事が頑張れるよう
宝物にしますので。宜しくお願いします。
投稿情報: 中ボン | 2008年2 月 5日 (火) 08:31