2年前にDoubtful Soundでシーカヤック・キャンプ・ツアーを体験して以来、いつかはMilford Sound(ミルフォード・サウンド)でシーカヤックを、とずっと思ってきました。
実は、昨5月にも、BillとDaphneが経営するFiordland Wilderness Experiencesで、1Dayツアーを申し込みましたが強風の為に中止。
この地で15年以上もシーカヤック・ガイドを営んでいるBillとDaphneの決断だから、仕方ないよね。
だから、また今週行ってきましたフィヨルドランド。
しかし、今回も到着直後からずっと雨。
ツアー予定日の前夜は、屋根を強く打つほどの強雨強風。
何度も、何度も、夜中に起きては、
「明日は出来るのかな。こんな雨の中でも海に出るのかな。」
と、考えながらうつらうつら。そして、また起きての繰り返し。
そして朝。
ツアーは催行。
7時に、ガイドのWillが宿舎のKeiko's Cottage B&Bに迎えに来てくれる。
雨は、まだ降っている。それも結構な雨脚。
フィヨルドランドの中心都市、Te Anau(テアナウ)。
でも、人口は2,000人程度。
そこを出て、120km先のMilford(ミルフォード)に向かう。
南北に横たわる、ニュージーランド2番目に大きい湖、テアナウ湖を北上します。
高度が徐々に上がっていく。そして雨はどんどん冷たく、暗く。
そして、しまいには雪に。。。
そして。。。
テアナウを出て90km付近で、なんと通行止め!
先のHomer Tunnelが降雪と、雪崩の恐れの為に、通れないんです。
先に出ていた、カヤックを牽引しているBillの車も停まっていました。
除雪車が出動。通行できるまで2時間弱要するとのこと。
ガイドのWillが、私たちのところに来て、こう言ってくれました。
「あと、1時間ちょっと待ってくれたら、ミルフォード・サウンドまでは連れて行ける。でも、牽引はこの地点から先は禁止されるから、今日はシーカヤックは残念ながら無しだ。でも、こんな日は、実はミルフォード・サウンド日和なんだ。だから、クルーズに行くことをお薦めするよ。」
ちょっと、半信半疑だったけど、もうちょっと待ってミルフォードに行くことにしました。
開通!
トンネルを越えると、おいおい!本当に雪景色です。
運転席から見える景色も、スキー場に向かうみたいです。
ニュージーランドの天候は、本当に変わりやすいんですね。
11時前に、やっとMilford Soundの入り口、Milford(ミルフォード)に到着。
早速、クルーズボートに乗船。ミルフォード・サウンドへ。
振り返ると、ボート乗り場。寒そうだよね。
低い雲と、靄と、降りしきる雪と雨。
荘厳な雰囲気です。
昨日から振り続ける雪や雨は、無数の滝となって叩き込まれています。
周りの景色は、あまりに壮大なので、どれだけ大きいかわからないかもしれません。
これだったら、少しわかるかもしれません。
中央に見える小さなボートが、100名以上が軽く乗れる大型クルーザーです。
左手に神々しく見えるMitre Peak(マイターピーク)。標高1,682m。
海から真っ直ぐに聳え立つこの山は、静寂な中にも厳しさを湛えています。
流れ落ちる滝の近くに行くと、その水量の多さと激しさに驚きます。
もっと、奥に。
前に行くクルーザーも、両脇の1,000m以上の高さの崖に挟まれると、とても小さく見えますね。
こんな厳しい自然の中でも、ゆったりと暮らしている動物もいます。
見えるかな?
岩場の上にいるのが、ニュージーランド・ファー・シール。
アザラシの一種です。
どこの絶壁にも、無数の滝が流れ込んでいます。
ガイドのWillの言うとおり。素晴らしい光景です。
来て良かった。。。
もうそろそろ、ボート乗り場に帰還。
もう2時間も経っちゃうんですね。早い。
乗り場のすぐ傍に、高さ160mあるBowen Fallという滝があります。
凄い水量!
シーカヤックで漕ぐと、このすぐ近くまで行けるとのこと。
水面からこの壮大な滝を見てみたい。
滝から跳ね返る水しぶきを浴びてみたい。
はるかに高い絶壁を見上げてみたい!
やっぱり、次は必ずシーカヤックだ!
とっても神秘的なフィヨルドランドの旅でした。
Milford Soundは、お天気な方が珍しいんでしたよね。
確か村田が行った時も、着いた日は晴れ。
しかしその後の滞在した数日は、ずーっと曇りとシャワーって言ってました。
去年は行く機会に恵まれなかったので、次回は必ず行きたいなぁ。
BillとDaphneにも、いろいろお世話になったしなぁ。
Blackさんの日記を読んでいると、本当にNZの素晴らしさが伝わってきます。
来年、(再来年?)に行ける事を祈って!
投稿情報: マキ | 2007年10 月 4日 (木) 07:12
マキちゃん、
コメントありがとう。
是非、いつでも気軽にいらしてくださいね。
一緒に漕ぎましょう!
投稿情報: ブラック | 2007年10 月 4日 (木) 07:24
すげ!
いい風景ですね。アラスカ、カナダでフィヨルドをたくさん漕いでいますが、声が出ないぐらいすごい景観にはいつも感動を貰っています。
投稿情報: 野元団長 | 2007年10 月 4日 (木) 18:29
私が見たミルフォードサウンドとは別のものみたいです!
クィーンズタウンから1日バスツアーで行ったのですが、道中の景色もすごく綺麗でした♪
あそこもシーカヤックできるんですね。
やっぱりカヤックもやりたかったな〜〜〜〜〜。
投稿情報: abe | 2007年10 月 4日 (木) 22:47
野元団長、
こんな景色を見ながら、カヤックを漕ぐ。それもオーバーナイトで。
凄く楽しいですよね。是非、いらしてください。
abeさん、
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。道中の森の中も本当に綺麗なんですよ。
また、ニュージーランドにいらしてくださいね。
カヤックは他にもたくさんいいところがあるんですよ。
投稿情報: ブラック | 2007年10 月 5日 (金) 07:32