4月1日(日)
2日目。昨晩は、BLUESの試合を一人でパブで見た後に帰舎。23時に就寝したけれど、もう5時過ぎには目が冴えている。6時過ぎには床を出て朝食を摂る。そしてストレッチ。外は大雨。ベランダに干していたPDFも。スプレースカートもずぶ濡れです。
8時からは昨日と同じく、近くのプールでロールの練習。今日は、あの伝説のMickにも見てもらえました。緊張すると、頭の中がシンプルになっていいみたい。3回やって、全部出来たので、なんと誉められてしまいました。でも、逆は全く出来ないんだけどね。「シーカヤックのときはこうしたらいいよ。」って、シーカヤック用のロールも2種類教えてもらえました。明日からも色々と教えてもらえばいいな。
ランチタイムには、ロールのビデオを見て勉強する予定が、うまくビデオが作動していなかったようで、またの機会に。残念。でも、昨日に引き続き、エディにEntryするやり方、基本をみっちり、詳しく、何度も確かめた後に、Moving River Sessionに。天気も良くなりました!
同じ場所のエディを、何度も繰り返し、出たり入ったり。カレントに慣れたり、アングルをキープすることに集中したり、パドリングが必要なタイミングを注意されては反省したり、視線が大事だということを何度も再確認できたり。とてもいいSessionでした。
そして、カレント(流れ)の中のロール。えぇぇっ!もうですか?
今日の段階で、出来るのは4人の中では私だけ。でも、私も出来るのは片方だけ。何度も挑戦しましたが、全然出来ませんでした。情けない。手の方に神経が行ってばかりだと、脚の動きが止まっているし、、、考えすぎるのは良くないけど、明日の朝の課題が出来ました。
ランチの後は、もう一度Blur Riverへ。まずロールから。。。またですか。。。でも、さっさと濡れることが大事なんでしょう。それから、また基本。エディへのEntryを何度もやります。繰り返しやります。やはりパドリングが大切。流れに身を任せるのではなく、自分で進路を前もって決めてゆく。なんでも一緒ですね。MTBも一緒の感覚のような気がするな。PeteとSteveは何度も何度もチンしていました。でも、もうそれが日常です。二人とも、体力あるから、使いすぎるのかな?いつも行き過ぎか、川に逆らってチンです。
スウェーデン人のThomasは、なんとRainbow Rageというニュージーランド最大のMTBイベントでベテラン部門第一位。106kmを4時間1分で完走。(ちなみに私は6時間)本気でCoast-to-Coastに出場するためにMultiSports Kayakも既に購入済。ペイントは、もちろんブルーにイエローのクロスです。クライストチャーチから来ているPeteも同じくCoast-to-Coastに出るために、SwallowというKayakを購入済。二人とも気合入っています。日本人も負けてはいられません。
River Sessionの後は、街(?)に出てE-mailをチェック。帰りに夕焼け。一人で見ても綺麗だね。
帰ったら、Mattが今までのKayak Tripのスライド・ショーと簡単なビデオを見せてくれました。やっぱりGrade5の川は本当に凄いね。ありえません。彼らがやると簡単そうなんだけど。
Dinner(自炊)の後はパブで一杯。Hong Kong Rugby'をみんなで見てたけど、準決勝でNZがFijiに負けたのでさっさと帰ることに。
楽しい二日間でした。明日も楽しみです。
でも、これはやっぱりこれは体力無いときついわ。
お久しぶりです。リバーカヤック楽しいでしょう?
僕は、我流なので、進歩が中々見れないですけれど、
ブラックさんまた日本に帰ってきた時には、ダウンリバー
ご一緒しましょう。
投稿情報: 中ボン | 2007年4 月13日 (金) 08:33
中ボンさん、
ご無沙汰しています。
5月に帰国しますが、今回は一週間だけでバタバタして
カヤック、やれそうにありません。残念。
また、ゆっくり帰った際に連れてってください。
投稿情報: ブラック | 2007年4 月14日 (土) 15:58