ニュージーランド移住に向けて、いくつかの難関が待ち受けています。
その中の一つで、みんなに「大変だよぉ」って脅されていたのが、以前にもご紹介した英語のテストIELTS(International English Language Testing System)です。
妻と二人で、2週間前の11月4日(土)に受験しました。Listeningに始まり、Reading、Writing、そして1対1のSpeakingのセッション。11時半に集合、それから5時半過ぎまでかかりました。これで落ちたらどうしよう、とこの2週間結構びくびくしていたんです。
昨日(11月17日)、いよいよ結果の発表です。
受験したところと同じ会場に向かいます。建物に入る寸前で見覚えのある韓国人の男とすれちがう。IELTSの受験会場で見た顔です。
「Hi!」
爽やかだ。とても、爽やかだ。きっと、良い点数だったに違いない。。。
受付に行くと、ズラッと白い封筒が並べてある。「General Trainingを受験した藤井ですが」、おそるおそる。。。もちろん英語で問い合わせるんですが。
2つの封筒を頂きました。封筒の上には、きちんとUniversity of Aucklandのエンブレムも入っています。
必要な点数は、永住権申請の申請者本人が6.5。Partnerとされる妻が5.0。
いよいよ開封!
中には、こんな紙切れが入っていました。
肝心のOverall Band Scoreは、な、な、なんと、8.0。
Yes! Yes!! Yes!!!
インタビューの途中で、「こんなの日本語で聞かれても全然答えられないよぉ。」とかなりパニクっていた妻も、以外なことに(失礼)Ovreall Score、6.0を頂きました。本人が、一番驚いていました。
葉山のTさんご夫婦から「日本で受けるより、ニュージーランドで受けた方が良い点数が出るらしいよ。」と言われましたが、それが奏功したのかな?
取り敢えず、二人とも必要点数をクリア。来週の22日(水)に、正式に永住権の申請書EOI(Expression of Interest)を移民局に提出することになりました。ヨカッタァァァァ。
そして、この日の午後には運転免許証を獲得!
私は1990年にLondonにいた際にUKの免許を取ったので、それをニュージーランド免許に変換する作業です。でも、こちらの独特な交通法規があるので、Theoryテストを受けなければいけません。筆記試験みたいなものです。ありがたいことに、実技試験はパスです。
「AA」という日本で言うJAFの支店で受験、および免許の発行をしてくれます。
自動車用と、モーターバイク用。35問ずつ。3問間違えたら失格です。問題渡されて、「はい、30分以内だから。頑張ってね。」と言われて、こんな、受付の隣のブースで受験します。終わったら自分でそれ持ってまた受付に並びます。適当ですよね。
今回は勉強しましたよ。それで、なんと70問中、全問正解です!
いやぁ、良かった、良かった。実は。。。黙っていましたが、一回落ちたことがあるんです。
これで、NZの免許証もGETです。
皆様、本当に色々とご心配かけました。でも、まだまだスタート地点にも立っていません。。。頑張ります。
イヤーおめでとうございます。夢に向けて着実に歩まれているご様子。嬉しい限りです。
投稿情報: NAKANISHI | 2006年11 月18日 (土) 09:08
おめでとうございます!
さすがですね。
でも、運転免許試験の適当さには笑えますね。
お国柄なんでしょうか?
着実に移住への準備をすすめているようで、読んでいて楽しいです。
頑張ってください。
投稿情報: ひでとです | 2006年11 月18日 (土) 11:14
おめでとう!さすがやね。
投稿情報: まっしぃ | 2006年11 月18日 (土) 11:44
おめでとうございます!さすがですね!!!奥様も素晴らしい!!
毎回、自分達も体験しているかのようにワクワク読ませていただいてます。
これからも楽しみにしています。頑張ってください。
投稿情報: 若林 優子 | 2006年11 月18日 (土) 12:05
おめでとうございます。
しっかし、いくつになってもお互い試験とは縁が切れませんね(笑)。
投稿情報: urologist | 2006年11 月18日 (土) 15:42
皆さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、本当にご心配おかけしました。海外に生活しているときは、自分も英語が喋れるかと思っていましたが、ここ何年か使う機会がめっきり減ったので、正直心配でした。
NAKANISHIさん、
ありがとうございます。でも、本当に今からが大変なんだと思います。
ひでとさん、
ありがとうございます。いやぁ、適当ですよ、運転免許試験。市販の例題と全く同じ問題しか出ないんですから。答えの選択肢の順番、内容まで一緒なんですから!
まっしぃさん、
いやぁ、蓮尾先生のお陰です。
若林優子さん、
ありがとうございます。日々、新しいことがあって楽しくやっています。
urologistさん、
ありがとうございます。試験、もうこれで最後にしたいです。でも、次の試験はもう決まっていて、それはまた折を見てご報告します。
投稿情報: ブラック | 2006年11 月18日 (土) 19:28