この週末にTaupo、Tongariroに行ってきました。
北島のほぼ中央部に位置するTaupo湖は、ニュージーランドでは最大の湖。全周が140km。琵琶湖より一回り小さいさいずです。緑の湖畔の周りでは、いろんなOutdoorアクティビティが楽しめます。MTB、シーカヤック、そして皆さんに以前紹介したJet Boat、Bungy Jump、Sky Divingなどなど。
Taupo(タウポ)という人口12,000人程のここら辺で一番大きい!街は、湖の北に位置します。南端にあるのはTurangi(トゥランギ)というとても小さな村です。近くには、お友達の「あの」斉藤完治さん、ひろみさんご夫婦、そして人懐っこいタロが住んでいます。今回もお邪魔して、おいしい日本食とお魚を頂きました。ご馳走様でした。
Turangiは、何といってもFishingのメッカです。世界中からTrout(にじます?)を釣りにたくさんの方がいらっしゃるらしいです。ごめんなさい。釣りはほとんどやったことないもので詳しくありません。勉強します。
でも、やっぱりここら辺の売りは、何といってもTongariro(トンガリロ)国立公園でしょ。
活火山が織り成す、ゴツゴツとした風景とその雰囲気は、火山地帯の九州で育った私にとってさえ、何回見ても新鮮です。この付近は自然世界遺産に指定されています。Lord of the Ringのモルドールの山です。
昨日(11月12日)にそのTongariro国立公園のハイライトである17kmほどのTongariro Crossingに挑戦しようと意気込んでTurangi入りしました。しかし、結局雨、風のために取りやめです。やはり、春先とはいっても高度が1500m以上の吹きっさらしのところでは、体感温度は下がる一方。雨が降ると低体温症になる危険も大だということで止めにしました。
ふもとの村で、こんな風だからね。
じゃぁ、ということで山のふもとの村、Whakapapa(ファカパパ)まで車で移動。なーんにもないところですが、天気がよければRuapehu、Ngauruhoeの山々が両サイドに見えて、凄い眺めがいいんでしょう。
そこから2時間程度のトレッキングをすることに。Taranaki Fallという自然の滝を見に行くLoop Rootです。高度差もあまり無いし、誰でも気軽に歩けるんじゃないかな。でも、雨の日には流石に人は少なかったなぁ。
Tongariro Northern Circuitの一部(上の写真を参照)でもあるTaranaki Fall Trackは全長6kmほどかな。短いけど、十分にこの付近の自然の素晴らしさを堪能できるコースでした。
同居人の丸田君は、雨の中Trail Runです。このトラックを走り終えて、隣のSilica Rapidsというこれまた綺麗な川沿いのトレッキング・コースも走りました。
「僕は小食ですから。」と言いながら、必ず「お替り」する北海道出身の元気印です。
トレイルの入り口はこんな感じ。吹きっさらしです。
そして、川を越えて、そしてまた平原を。晴れていたらまん前にMt.Ngauruhoe(ナウルホエ山)の全景が見えて本当に綺麗なんだろうな。
でも、雨の日もいいですよね。特に滝には水が集まってきて。迫力のTaranaki Fallです。高さは20m強あります。
川は、水かさを増して流れていきます。
今回で、Tongariro Crossingに失恋れたのが3回目。この夏には絶対行ってやる!って誓って、昨晩Auckalndの我が家へ戻りました。戻っても寝袋なんですけどね。
でも、雨のTongariro、とっても良かったですよ。雨具を持って、是非。
コメント