先週末、9月1日(金)から4日(月)に、妻とうちの両親と穂高・槍ヶ岳に行きました。
ほとんどの部分、私は一人で歩いて、部分的に家族で一緒に歩きました。
なんと言っても、4日間ずーっとピーカンだったのが凄い。
うちの母、強烈な晴れ女です。今回もそのパワーを遺憾なく発揮してくれました。
「あたしが行くから晴れるわよ。」
いつも、真顔でそう言います。
1日目 9月1日(金)
葉山から新宿経由、松本に向かう。
松本で両親と待ち合わせ。昼飯食って、上高地へ。今日は徳沢まで散歩です。4時ぐらいには到着。
両親が現地で買ってきたスイスのワインで乾杯です。
2日目 9月2日(土)
別行動。私は6時15分に徳沢ロッジを出発して槍ヶ岳に向かう。
登山は、昨年9月に羅臼岳に登って以来。山頂で台風級の風雨に会い知床縦断を断念した以来です。
槍の穂先が見え始めると、息が上がる。
槍沢ロッジのお兄さんに抜かれ去られる。情けない。
11時45分に何とか山頂に辿り着く。出発から5時間半。
南岳、中岳、穂高の山々を槍ヶ岳から眺める。綺麗だねぇ。
3日目 9月3日(日)
ご来光を拝んだ後に、6時10分に槍ヶ岳山荘を出発。
南岳で振り返り、槍を眺める。
大喰岳、中岳、南岳を経由して、大キレットにとりかかる。この時点で出発から1時間半経過。
大キレットは、厳しい。降りは本当に不得意。長谷川ピークまで1時間もかかる。
北穂高小屋まで、もう一時間かかって、9時45分に到着。
ここで涸沢から登ってきた妻と、両親と11時ごろに合流。
大キレットで会ったアメリカから来たJoshとEricと一緒に記念撮影。
昼過ぎまでゆっくりして、皆でゆっくりと涸沢ヒュッテまで降りました。
4日目 最終日 9月4日(月)
私だけ、ちょっと早めに5時50分に出発。
涸沢ヒュッテから、ザイテングラードを通って、穂高山荘、奥穂高岳、吊尾根、前穂高岳。
奥穂から西穂をバックに記念撮影。そして前穂のシルエット。
前穂の頂上からは雲海の上に顔を出す富士山も見えました。
紀美子平から、岳沢ヒュッテ(雪崩で崩壊、現在再建中)までの重太郎新道。ここは、降りの練習。1時間で降りきることを目標に。。。1時間7分でした。。。
待ち合わせの上高地、河童橋に到着したのは、出発後7時間経った12時50分。
携帯で電話したら、彼らも3分前に着いたとのことで橋の向こうにいました。すごーい。ぴったりだね。
温泉入って、松本で蕎麦食べました。東京に帰ったらそのまま飲み会です。。。
コメント