Rotorua(ロトルア)というと、マオリ・ショーと温泉というイメージが強いようです。
もっとも、マオリのTribe(種族)がもともと多く、今でもRotoruaの人口の約30%をマオリの血を引いた方たちが占めています。
ニュージーランドの全体の人口に占める割合は14%程度と言われていますから、マオリ色が強いのは当然でしょうね。
しかし、Rotoruaの魅力は何といっても、最高のアウトドア・フィールドであるということに尽きます。
ニュージーランド国内で最大の広さを誇り、世界的にも有名なマウンテンバイク・パーク、Whakarewarea(ファカレワレア)。
何度行っても、廻り切れません。凄いです。
友人のマウンテンバイク・フリークのG-sanは、今年になってから2度も来ているけど、それでもまだまだ知らないトレイルがたくさんあるとか。
まさに、アドベンチャー天国、Rotoruaです。
マウンテンバイクと肩を並べてすごいアクティビティが、リバー・ラフティング。
ロトルア湖の北西にあるKaituna(カイツナ)川で、15年以上前からラフティング・ガイド会社を運営しているKaituna Cascades。
彼らが提供しているラフティング、カヤック・ツアーの中でもここKaituna川のチャレンジが一番人気です。
だって、7mもの滝を真っ逆さまに落ちるんですから。
それにしても、綺麗な滝ですよね。
私達Reeal New Zealandチームも、ラフティング・トリップと、タンデム・カヤック・トリップを実際に体験してきました。
スタッフの丸田君が、ラフティングを。そして、私がタンデム・カヤックをトライすることに。
リバーカヤックに、タンデムがあるなんて知りませんでした。
始まる前のインストラクション。
私の顔が変なのは、まぶしいからです。泣きそうになっているのではありません。
僕が乗ったタンデム艇の後ろに乗り込むガイドは、Tim。
カヤック歴10数年。Kaitunaでは、5年以上ガイドをしているツワモノです。
身長も自分より高かったから、185cmぐらいかな。
凄くパワフルで、右に左に、こんなに思いタンデム艇を難なくコントロールしていました。
「FUJI!力を入れないで、リラックスして!」と、実は何度も怒られたんですが。。。
入水して、まずやることはエスキモーロール。
前に乗る自分がやることはパドルを捨てて、頭を低く、スプレースカートにつくぐらい前傾したままの体勢を作ること。
後は、パワフルなTimがやってくれます。それも、凄いスピードで。
もちろん、ラフティングの人はそんな冷たいことはしなくてもいいんですよ。
でも、結局濡れるけど。
あんまり、詳細を話すと面白くないですよね。だから掻い摘んで。
7mの滝も含めて、ラピッドと呼ばれる瀬は全部で14箇所。
すごくエキサイティングです。
ラピッドが過ぎると静水で、一休み。
この写真は、まだ滝落ち前。ちょっと表情が硬いですね。
そして、いよいよ滝に突入。
安全と、写真撮影の為にたからかにホイッスルを鳴らして、突っ込みます。
最初に行っちゃったラフティングを後ろから撮影!
いってらっしゃーい!
そして、これが正面からの映像!
カヤックは、もっと凄いですよ。
目線が、水面のすぐ上ですから。
落ちた後は、こんな感じです。
どこじゃぁー?
滝だけでなくて、面白いラピッドもたくさんあります。
ビショビショになりながら楽しんじゃいます。
身に着けるものは全て貸してもらえますから、水着だけ持参で。
「楽しそうな丸田君。」シリーズNo.??
タンデム艇で、ジャックナイフ。
最後にガイドのみんなと一緒に記念撮影。
Keithがとってもいいカメラで、体験した方々の写真を撮ってくれます。
上の写真も、殆どKiethが撮影。上手ですよね。
是非、お買い上げされるのをお薦めします。すぐにその場でCDに焼いてくれるし。
Keithのファミリー。
奥様は、日本人でちひろさん。
ちょっとはにかみ屋の二人のお子様と、やんちゃな6ヶ月のマウンテン・バーニー。
とってもいい方たちです。
是非、挑戦してみてください。
こんな遊び、ニュージーランドでしか出来ませんよぉ。
すごい!これをコマーシャルラフトでやってるの?!ビックリ!!
投稿情報: | 2007年9 月 5日 (水) 13:40
いいですよねーラフティング!
僕は富士川、利根川、タリー川、バロン川でしかラフティングしたことありませんが、今度NZ入りした際にはぜひ行きたいですねー!
投稿情報: じいさん | 2007年9 月 5日 (水) 19:10
あーーー!
ここ、いったことありますよ!!
20歳のころに、NZに1ヶ月いたんですよ。
そのときに、ラフティングがやりたくて、ロトルアへ行って、この7mの滝を落ちたんですよ~!
あ~!
いままでのラフティングの中で、一番最初に行ったここのラフティングが一番大好きです。
また行きたいな~!!
投稿情報: ざっつ | 2007年9 月 5日 (水) 20:42
久々の登場です。
凄い楽しそうじゃないですか!この間バンフのKicking Horseでラフティングデビューして、また一つ新たな世界を知ってしまったところですが、NZの方が断然凄そうです★
やりたいなー、ジャックナイフ〆
投稿情報: Kyon2 | 2007年9 月 6日 (木) 13:21
みなさん、コメントありがとうございます。
???さん、
これだけではなくて、コマーシャルで本当にこんなことやるの?って、ニュージーランドではたくさんあります。
ちゃんと、旅行傷害保険、入ってきてくださいね。
じいさん、
今度は一緒にチャレンジしましょうよ。
4ヶ月経ったし、そろそろニュージーランドが切れてきたんじゃないですか。。。
ざっつさん、
そうなんですか、一ヶ月もいたんですか。
また来てくださいよ。
女性限定のアドベンチャー・レースなんてのもありますよ。
世界チャンピオンも出る、結構厳しいやつが。
Kyon2さん、
だから言ってるじゃないですか、姉さんには最高の国だって。
きちんと、色々とお世話させてもらいますよ。
お待ちしていまーす。
投稿情報: ブラック | 2007年9 月 7日 (金) 18:41
ご無沙汰してます。
いいところ行ってますやん!
カイツナも良いけど、Wairoaもいいですよ~。
僕が初めてガイドブックに乗っていGrade5をカヤックで下ったのはWairoaでした、試してみてくださいね。
世界遺産の和歌山、熊野本宮に移って1ヶ月か経ちました。
ベースのリホームもようやく終了に近づきました。
ぼちぼちスタートします。
今後とも宜しくです。
投稿情報: Katsu | 2007年9 月10日 (月) 10:45
Katsuさん、
コメントありがとうございます。
まだまだリバーカヤック初めたばかりですが、いつかは一人で突っ込んでいけるぐらいになりたいですね。
Wairoaもチェックしてみます。
熊野で新しいことを始められるとか。
応援しています!頑張ってください。
投稿情報: ブラック | 2007年9 月13日 (木) 19:57
ブラックさん
はじめまして。
(みくしーのオールブラックスのコミュ経由でやってきました。)
ロトルアに住んで10年になります。
キースさん、ちひろさんもよく知っています。
ラフティング大好きです。この7メートルのダイブ、本当にお勧めです。3回やりました。
もう何年もしてないけど。
ワイロアもしましたよー。ワイロアが一番、おもしろかったです。距離が長いので。
ブラックさんの「希望を持てば絶対前進できる」という言葉、感銘をうけました。いいこといいますねー。
投稿情報: あひる | 2007年9 月14日 (金) 07:30
あひるさん、
コメントありがとうございます。
もうこちらに来て10年ですか。大先輩ですね。
そうですか、3回もこの滝落ちをされたんですね。
リバー・カヤックも奥深く、いろんな川にチャレンジしてみたいと思っています。
ロトルアにも、今後何度となくお邪魔すると思います。
機会がありましたら、是非ラグビー談義でもいたしましょう。
ガンバレ日本!
投稿情報: ブラック | 2007年9 月17日 (月) 13:11