切り立った峰を歩き、休火山のお盆の中のようなクレーターを横切る。
だから、雨風をしのぐ、森も木もないんです。
でも、天気が良ければこんなに楽しいトレッキング・コースはありません。
17kmの行程に、いろんな要素が詰まっています。
休火山、活火山、湖、硫黄の煙、マヌカの木、そしてコースの後半には、森、川、日陰、せせらぎ。
Lord of the Ringの、悪の巣窟、モルドールの原型となったところですが、天候によってその表情を変えていくんでしょうね。
あんまりご紹介しすぎちゃうと来る時の楽しみが無いでしょうから。
かいつまんで、ご紹介しますね。
以下が、DOC(自然保護局)が用意したマップです。
地図を見てもらえば判りますが、出発地点のMangatepopoを出ると、しばらくはなだらかなトレッキング道です。
水周りには、きちんと木が組んであり、とても歩きやすかった。
父いわく、5年前に来た際には、こんなにきちんと整備されていなかったとのこと。
ニュージーランドのDOCは、とても熱心に、トレッキング・コースのメンテナンスや改良をやっているんですね。
急な登りは2箇所。
ナルホエ山の、登山口に取り付くまでと、レッド・クレータにいたるまで。
最初の登りの方がきついかな。
標高1400mから1600mまで一気に登ります。
その名も「The Devil Staircase」 悪魔の階段。。。
でも、登ったあとの景色ってのは、いつも感動しますよね。
Tongariro National Parkが一望です。
「フロド!」、「サム!」って感じかな。
ナルホエ山の登山口に到着。
丸田君はもう先に行ってSide Walk(寄り道)でこの山に登っています。
きっと斜面のどこかに取り付いているのでしょう。
登りきると、そこは大きなクレータの中。South Craterと呼ばれるところです。
ここ、雰囲気あって、私の一番のお気に入りです。
父も快調に歩いております。
気持ち良さそう。
ここから、また登り。
峰伝いに登り切る頃に、右手に現れるのが活火山の火口、Red Craterです。
おぉ、硫黄のにおいがプンプンと。
ここが、Tongariro Crossingの最高到達点。
標高1900m程度です。
Red Craterからは、いきなり急なくだり。
トレイルランナー、藤井優子の自慢の降り走法!!
背景に見えるのは、エメラルド・レイク。
いろんな鉱物が周りの岩から出てきて、こんな不思議な色になるようです。
さて、ここで昼食。8時半スタートの人々も追いついてきました。
やっぱり、早く出てきて正解でした。
Dosicover Lodge、お勧めです。
ここからの降りは、ちょっと雰囲気が変わります。
タソックと呼ばれる草むらが、岩を覆うように生えています。
遠くに見えるのは、湖です。
一番向こうに見えるのが、タウポ湖。オセアニア地区で一番大きい湖です。
160kmの湖周を自転車で走るLake Taupo Cycle Challangeというイベントで有名です。
この方たちは、マジのトレイル・ランナーです。汗だくでした。
白い花は、マヌカです。
ニュージーランド特産のマヌカ・ハニーで有名ですよね。
綺麗ですよね。
背景はトンガリロ山です。
最後のハット、Katetahi Hutで、温かいスープを飲んで一休み。
丸田君も、追いついてきました。
ナルホエ山と、トンガリロ山、両方に登ってきたようです。すごいね。
そこからちょっと下がると、突然森の中に。
こりゃまた、全然違うんだね。
せせらぎや、鳥の声が聞こえます。
最後の脚休めにはちょうどいいよね。
そして、到着!
ようやりました、お父さん。
さすがに嬉しそうですね。
バスを待つ男たち。
不機嫌じゃないんです。眩しいだけなんです。すごく楽しかったんですから。。。
「本気で遊ぶ人の、本当のニュージーランド」
ブラックさん、親孝行ですね~。
日本も同じ島国なのに自然の残り方(残し方)は大分ちがいますね。日本では、カネモウケの対象として山や谷、森をみてる人(会社?)が多すぎます。
投稿情報: ももら~ | 2007年8 月29日 (水) 21:01
ブラックさん、こんにちは。
先日はHunuaでのMTBありがとうございました。
私も Tongariro は Crossing や Curcuit など3回登りましたが、いつ登っても飽きない山ですよね。天気がよければ Mt. Taranaki まで見えますし。
Tongariroは7月から10月くらいまでの冬山が一番楽しいと思います。これで Hut に温泉でもあれば文句なしですが、それは贅沢というものでしょう。
それにしてもお父さんも体力ありますねー。
投稿情報: shin | 2007年8 月29日 (水) 21:29
ももら~さん、
ニュージーランドは、自然を大切にするという考えについては世界の中でも先進国だと思います。
また、個人の考え方も、かなり徹底しているように思います。
生活してみてわかることたくさんあります。
是非、いらっしゃってくださいね。
shinさん、
そうですよね、本当にTongariroは飽きませんよね。
今度一緒にMTBもやりに行きましょうよ。
42 Traverse、Fisher Track、などなど。
スゴイ、楽しめますよ。
投稿情報: ブラック | 2007年8 月31日 (金) 08:06