ニュージーランドで一番好きなところは?
そう聞かれたら、今だったら"Marlborough Sounds" (マルボロ・サウンズ)って答えると思います。
場所は、南島の北端。
Marlborough(マルボロ、Nelson(ネルソン)、Golden Bay(ゴールデンベイ)、West Coast(ウェストコースと)そしてKaikoura(カイコウラ)と合わせて、この地域をTop of the South(トップ・オブ・ザ・サウス)と呼びます。
場所だけでなくて、一番いいところ!って感じでいい呼び方ですよね。
マルボロは、ネルソンと共に、ニュージーランドで日照時間が一番長い地域。
ただでさえ気持ちがいい気候なうえに、ここら辺の地形が素晴らしい。
私たちが、大好きなQueen Charlotte Track(クイーン・シャーロット・トラック)は、Marlborough Soundsのまん中を歩く71kmのトレッキング・コース。
入江から、入江へ。
決して厳しいコースではないけれど、海のいろんな表情が見れる、とても素晴らしいコースです。
そして、そのQueen Charlotte Trackの中程に位置するBay of Many Coves。
そこにあるCraglee Lodge(クラグリーロッジ)のSteve(スティーブ)とRosie(ロージー)のところに、先週末お世話になりました。
Picton(ピクトン)というここら辺のアクティビティの起点になる港町で、宿からの迎えを待っているとSteve自らがボートで迎えに来てくれました。
なんと、このボート、今日出来上がってきたばかりの新品だそうです。
凄く嬉しそうなSteveでした。
Craglee Lodge、素晴らしいところです。
パッと見ると高い料金設定に見えるけど、夕食も、そして朝食、おやつ、ティー、そして連泊するんだったら昼食も全部付いてだから、ぼくはリーズナブルだと思うな。
それにしても、素晴らしいロケーションです。
部屋も、清潔でとっても綺麗にデコレーションされているし。
ここは、みんながくつろぐラウンジです。
そして、バルコニーからの景色です。
2匹のラブが、それはそれは可愛いんです。
年上のセドリックは、なんと17歳。長老なのに、お茶目で可愛いんです。
でも、なんと言っても、ここまで来たらアクティビティ。
トレッキングも、MTBも、Queen Charlotteでは、何度もやったことあるので、今回は初体験を。
と、言うことで、Steveの自慢のボートに乗って、釣りに行くことに!
私、実は「釣り」、したこと無いんです。。。
海のスポーツは色々としているのですが、「釣り」、今まで縁が無く。
でも、ニュージーランドは、釣り天国。
いつかはやらなきゃと思っていたので、絶好の機会です。
これは、ボートの船内。綺麗ですよね。
外は雨。しかし、そんなこと気にしません。
ネルソンから来た、BarryとHelenのご夫婦と一緒にSteveの船に乗って出発です。
と、言っても埠頭を出て10分も立たないうちに、
「よーし、ここにたーくさんいるぜ!」とSteve。
ここ?
えさは冷凍イカを、3cmか5cm四方に切って、針につけるだけ。
豪快ですね。私はもっと「毛虫」みたいなのを使うのかと思っていました。
狙いは、Blue Cod(ブルーコッド)です。
こちらの名物料理、フィッシュ・アンド・チップスに良く使われる魚です。スズキの一種だそうです。
最初は優子の番。
「糸を垂らして、底に付いたと思ったら、リールを少し巻いて。。。」
Steveが説明するのを聞いていたその時に。
「な、なんか引っ張ってる!!!」と優子。
「Wow! Reel! Reel!! REEEEEL!!!(巻いて、上げて、もっと、もっと!)」
と、超興奮状態のSteve。
まだ、10秒も経たないのに。
おぉ!
釣れましたよ、大きいBlue Codが。
大喜びのSteve。俺の教え方が良かったんだって。
何にも聞かない前に釣れちゃったんだけど。。。
そして、
おぉぉぉ!
私の方にも、Bite(かかり)が!
Steveが、また興奮状態に!おぉぉぉぉ!釣れた!
。。。でも、小さすぎて(って言っても30cmぐらいはあるんだけど)、海にかえさなければいけないサイズ。
「こういう時には、おまじないで魚にキスするものなんだ」とSteve。
「OK。。。」
あんまり、気持ち良いモンじゃないよね。
でも、海の神様、マルボロの神様が見てくれたのでしょうか、その次の瞬間。
来た、来た、来た、キタァ!
おぉぉぉ!ブ・ブ・ブ・ブルーコッドじゃないですか!
うひゃーっ!
にやけて、記念撮影。
みなさん、ずいぶんと濡れています。それでも、Helenも大物をゲッ ト!
ロッジに残っていたRosieに、帰った瞬間に、「あんた達、こんな雨の中バカじゃないの?」といわれる始末。
でも、凄く楽しかったんですよ、Rosie。。。
釣り上げて、持って帰ったのは全部で8匹。逃がしてあげたのは、その倍の数ぐらいあったかな。
いやぁ、釣り初体験、楽しすぎました。
そして、これがSteve自慢のブルーコッド・オムレツ。翌朝のBreakfastの時に作ってくれました。
ブルーチーズが入っているから、BCBCオムレツ。
美味しかったぁ。。。
次の日は、晴天。
後ろ髪引かれながら、埠頭を出ます。
BarryとHelenも見送りに来てくれたので、記念撮影です。
また、来まーす。
Bye Bye!
昔ピクトンからフェリーで北島に渡ったとき船酔いで死にそうになりました。それ以来どんなことがあっても船には乗るまいと心に決めましたが釣りはしてみたいですね。
投稿情報: satoko | 2007年8 月 9日 (木) 15:17
satokoさん、
そうなんですか。
すごい波風だったんでしょうね。
あのフェリー、景色が綺麗で僕達は大好きなんですが。
投稿情報: ブラック | 2007年8 月 9日 (木) 20:02
お~、やっと釣りをしましたか!!!
待ってました!!!この情報、写真!!!
バイクも言いし、景色も良いし、何でも素敵だけれど、
ニュージーランドは釣り、釣り・・・釣りですよ
奥さんは、絶対に行くと言ってますが、
僕の最大の目的は釣り!!!(内緒)
コッドも良いが、トラウトが釣りたい!!!
でも、こんな素敵な景色の中で釣り糸をたれるだけでいいな・・・
でもヤッパリ大物狙いかな
益々、行きたくなってます
では又
投稿情報: 北京の風 | 2007年8 月10日 (金) 00:32
北京の風さん、
是非是非いらしてください。
それまでに、トラウトも含めて色々と勉強させていただきます。
そうそう、来週から南島にまた釣りに行くんですよ。
4日間、船にこもります。大丈夫かなぁ。。。
投稿情報: ブラック | 2007年8 月10日 (金) 05:33