Rogaining!
先日、Aucklandの西にあるサーフィンのメッカ、Piha(ピハ)で開催されたロゲイニングの草大会に出場してきました。
Team Land of CLOUDSで一緒に出場してくれたのは、丸田君が帰国中に新戦力となってくれている「いつも嬉しそうな」岡田愛ちゃんです。
屋久島で7年間自然ガイドをやっていたツワモノです。
草大会とは言え、参加者はざっと見回してみても200名以上はいたかな。
レジストレーションをする公民館?も人で賑わっています。
12時のスタートの一時間前からレジストレーション開始。
みんな、一生懸命地図を覗き込んで戦略を練ります。
これが地図。
山があって、森があって、そして海があって。
町?にはガソリン・スタンドさえありません。でもサーフショップは3件ぐらいあったかな。
本当は、地図なんてのっけちゃ駄目なのかもしれないけど、まぁニュージーランドの草大会ということで。
でも、正直そんなに厳しくないみたいですし。
最初に見たときは、
「えぇ?こんなに走れないよ。」
と、思いましたが、これは同日にあった6時間バージョンも同じ地図を使っているんですね。
見てもらったら判るけど、海岸線にもたくさんポイントがあります。
でも私たちはやっぱり山へと走り入ることにしました。
えっ?ロゲインって何?って?
オリエンテーリングの変型判です。というか、進化版というのかな。
それぞれのコントロール・ポイントにスコアがあって、やっぱり到達が難しいところは点数が高かったり。
「86」とか、「43」とかあるけど、下一桁は無視して、それぞれ80点、40点です。
コントロールを回る順番は、チームの判断で。
そして合計点が高いチームが勝ち。
制限時間にゴールできないと、一分ごとに10点の減点!厳しいよね。
同じ得点だと、早くゴールした人の勝ち!です。
スタートがまた、草大会っぽいですが、地面から1m程の高さの紐にそれぞれのチームのスコア・シートが洗濯ばさみで留めてあります。
それを見つけて、手にしたらスタート!
私たちは、スタート地点から南西に川沿いに降りて最初のコントロールまで。
その頃はまわりにうようよと人がいるんだけど。
おぉ、結構いいペースじゃないの。
山の中でも、とても嬉しそうな愛ちゃん。
ここら辺は、Auckland市の管理下の公園(Reserve)です。
よく管理されているし、トラックが本当に入り組むようにたくさんあるんです。
サインもきちんとあるしね。
でも、Pihaって言えば海だよね。波だよね。そして、Lion Rock。
海岸にいきなりガーンって立っています。
遠くからも、見えます。
そこにも、コントロールがあるんです。70点。そりゃ行くでしょ。
次のコントロール・ポイントも海岸線。
前に行くチームが波のしぶきでちょっと霞んで見えます。
凄い波だったから、さすがにサーファーいなかったな。
愛ちゃんも、ちょっと疲れ気味。頑張れ!
ゴールまで、あと一山超えるだけ。
ここを通れば140点ゲットできるから。頑張ろう!
よっしゃー、ゴール見えてきたからもう一回走ろう!
前の女子高校生チーム、抜くぜー!
抜けませんでした。。。
しまいには、前の女子高生に「自分のゼッケン番号を大きい声で言わないといけないのよ。」と指図されました。
いやぁ、それにしても楽しかった。
3時間なんて、もうあっという間。もっと走りたかった。山の中にいたかった。
でも、本当に自分は山の中を走るのが大好きなんだって再確認しました。
レースの後は、ピザとホットドッグが振舞われます。
ピザは、一人一切れ。ホットドッグは一人一本だよ!
私たちは制限時間の10分以上前にゴールしたから、余裕ありました。
でも、制限時間いっぱい、ぎりぎりの人はもうダッシュです。もちろんです。
こんな人たちも、ダッシュ!です。
「パパ!降ろして。私自分で走った方が全然速いから。早く走れないの?パパ!」
って感じでしょうか。
凄いのは、こんな家族まで。
いくつですか?その彼女。そうですよ、その背中の赤ちゃんですよ。
でも、この人だけではありませんでした。赤ちゃんがバウンスしていたのは。
凄いよね。
一番凄かったのは、そして素晴らしいと思ったのは、お母さんと子供二人。そして義理のお母さんとのチーム。お祖母ちゃんはどう見ても70歳超。
3世代で、ロゲインです。
こんなに森の中を走る、歩くってことがみんなの間に浸透しているんですね。
本当に素晴らしいことですよね。感動しました。
みんながゴールしたら表彰式。
でも、優勝した人たちには「I Love PIHA ♥」のステッカー、時価200円のみ。
参加者にはクジ引きで、シューズの引換券。POLARの引換券。
たくさん当たっていました。でも、私たちには何にも当たりませんでした。。。
とっても、面白い一日でした。
山の中走るのやっぱり気持ちいいですね。
Piha は恋しいなあ!ワイルドなサーフと自然に囲まれて、癒されますよ。僕の故郷にいつ帰れるんだろうな・・。
Piha とKareKareの間にたくさんの穴場ありますよ。冬の夕日はすごいぞ。
Rogaineをお疲れさまです!
投稿情報: Shannon | 2007年6 月14日 (木) 22:53
Rogaining?
ひゃ~
自分でコースとポイントを選択できるってぇところが
オリエンテーリングより面白そうですねぇ。
カヤックでも応用ききそう。
試してみます。
投稿情報: 小僧 | 2007年6 月14日 (木) 23:24
日本でも最近はロゲイン人気です。
5~6大会は開催されているかな?
国内だと一番長いのは12時間で毎年参加してます。
ロゲインは、自分の体力にあったコース設定を参加者が自由に設定できるので、幅広い層の人が楽しめてとっても面白いですよねー。
投稿情報: げんじん | 2007年6 月15日 (金) 00:10
いや~景色がよくって3時間なんて短過ぎですよ。
やっぱり長時間、徘徊するのがアドベンチャーでしょう。
11月くらいに知人とお邪魔しに行くかもしれません。
よろしくお願いします。
少しはしゃべれるようにしときますから。
投稿情報: 迷走名人 | 2007年6 月15日 (金) 13:12
みなさん、コメントありがとうございます。
Shannon、懐かしいでしょ。
こっちでなんか一緒にレース出ようか?
小僧さん、カヤックでオリエンテーリング、面白いでしょうね。
入江とかいっぱいあるとわかんなくなりそう。
げんじんさん、そうらしいですね。
日本でもロゲイン人気が出てきてるんですってね。
チームでやるのもいいのかもしれません。
迷走名人さん、そうですか、いよいよ上陸ですか。
いろんなところ一緒に行きましょうよ。もちろんMTB持っていらっしゃいますよね。。。
投稿情報: ブラック | 2007年6 月15日 (金) 15:54