小さな日本という国の枠に収まらずに、世界を活躍の場として選択した日本のアスリート達。
私の周りにいらっしゃる素晴らしいアスリートを心から応援したいと思います。
彼らは、まさに日本の誇りだと思います。
その1. 八幡暁さん、
このブログでも何度も紹介させていただきましたが、シーカヤックをその手段として世界の海を冒険されています。
冒険家がアスリートか、というご質問もありかと思いますが、彼の場合は間違いなく一流のアスリートです。
与那国から西表まで80kmの海峡を渡った際に、疲労と船酔いで思ったように漕げなくなった二人を前に乗せて、一人で3人艇を汗まみれになりながら漕いでいた八幡さんを見て、本当に凄い人だと思って感動しました。
そんな彼が、また偉業を成し遂げました。
フィリピン北島から台湾本土まで。
700kmを単独無伴走で漕ぎ切りました。
6月3日に出発して、先日18日午後に台湾の花蓮に無事到着したそうです。
良かった。。。
到着した時の様子が、動画で見られるそうです。
http://
(共同通信47NEWSより)
実は、私もフィリピン・パートを一緒に漕ぐ予定でしたが、今考えると本当に足を引っ張るだけだったんだろうと思います。
でも、やっぱり八幡さんの冒険のちょこっとだけでも参画できること、いつかはやってみたいと思います。
次はどこに行かれるのかな?
とりあえず、お疲れ様でした。
また石垣島にも遊びに行きますね。
ただただ感服するのみです!
ホクレアのハワイから日本までの航海の感動も束の間、今度は同じ日本のシーカヤッカーが、こんなにすばらしい航海を成功させてくれるなんて!!
今年は海洋国・日本にとって記念すべき大きな節目の年になるのかもしれませんね。
投稿情報: ヒロクマ | 2007年6 月20日 (水) 22:11
ヒロクマさん、
コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
もっと海に、そして海の外に、たくさんの日本の方が出て行って欲しいと思っています。
そんな人たちを応援したいと思っています。
投稿情報: ブラック | 2007年6 月21日 (木) 04:14