先日、BBQ Partyでお会いした日本人のTさんに薦められて、うちから車で10分程度のところにあるRemuera Rackets Clubに入会しました。
Rackets Clubというぐらいですから、TennisとSquashが中心のスポーツ・クラブです。
住宅地の真ん中に位置するこのクラブ、創立はなんと1907年!
クラブ・ハウスに入ると2回の受付に行く途中には数十人の歴代のChaimanの写真が飾っています。
左が、初代のChairman。もちろん1907年就任です。右が二代目。
そして、いろんな遍歴を経て、2001年からは下のNathanという方がCharimanを務めていらっしゃるようです。
そういえば、女性のChairmanも多かったなぁ。
それにしても100年ですよ!
クラブ・ハウス内にはスカッシュのコートが6面。
そして、外にはテニスのコートが。。。何面?10面?
ジムも併設されています。朝の5時から開いているということは、仕事前に汗を流す方もたくさんいらっしゃるんでしょう。
Jasonという、いかにもがっちりしているTrainerに入会した旨を告げると、じゃ是非頑張ろうと、大きく厚い手で握手されました。
そして、ファミリー向けのプールも。その日は、プールの脇でBBQをやっていました。
クラブ・ハウス内を見学していると、素晴らしい写真が。
1969年のスカッシュ大会優勝チームの写真です。
格好いいですよね。
疲れたら、バーでいっぱいドリンクでもどうですか?
なんか、いいところでしょ。
これでも、日本のKonami Sportsとかに比べると随分会費安いんですよ。
受付の人に、一番混む時間はって聞いたら4時から7時だということ。
日本と違いますよね。日本は7時以降はジム凄く混みますものね。
スカッシュは、10年ほど前にLondonに住んでいたときに始めました。
結構好きだったんですが、あいにく所属していたKenington Squash Clubが経営不振のためにつぶれちゃったんです。
それ以降ラケットも握ったことないです。
さて、さて、どうなることやら。
すごい歴史ですね!伝統や古いモノを大事にする精神がニュージーにも根付いているんですね。
投稿情報: ももら~ | 2007年2 月 5日 (月) 08:55
ももら~さん、
そうなんですよ。あと、人との繋がり、凄く大切にしますよね。
是非、遊びにいらしてください。
なんか、クライミングでも凄いみたいですよ。
投稿情報: ブラック | 2007年2 月 6日 (火) 08:09