« ニュージーランドのガーデン体験 | メイン | カレー・パーティー produced by 父 »

2007年2 月10日 (土)

コメント

CHITOSE

昔、AUSに行った時に、
ゴールドコースト辺りは裸足で過ごしていたのに、
シドニーに行ったら、道が汚くて裸足で歩く気がしませんでした…。
裸足・・・、この響き、自然な感じでいいですねっ☆


マキ

ブラックさん、

その中指付け根の痛み、開帳足ではないでしょうか?
母趾球(親指の付け根で指が曲がる場所)と子趾球(小指付け根)の間に
筋肉で引っ張られたアーチ(土踏まず前足部版みたいの)があるんですが、
それが開いてしまってる疾病です。
本来は踵の骨と母趾球と子趾球の3点で体重を支えるのですが、
開帳足になってしまっていると、踵と中指付け根の2点支持になってしまうのです。

たことか魚の目とかできるのであれば、間違いないです。
水ぶくれができるということは擦れが発生している証拠なので、
靴の履き方を開戦すると解消するかも。

とにかく筋肉を鍛えてあげること。
裸足で歩くのはとてもいいことです。
後は仕事しながら足指をグーチョキパーってたくさん動かして
凝り固まってしまっている筋肉をしっかり動かしてあげることが大切です。

Sue

水上町にもNZ人のラフティングガイドさんがたくさんいるけど、スーパーに行くにも裸足。最初は町民も「?」だったけど、今は慣れました。

satoko

夫もいつもはだしですよ、よく見たら。でも日本では冷えるので靴下はいてますけどね。

腰痛、大変ですね。腰痛の種類にもよりますがNZにはWeledaって売ってますよね。そこのクリーム信じられないほどよく効きますよ。夫のお姉さんがネイピアに住んでいて以前一緒にHavelock North にあるWeledaのショップで買い物した記憶があります。

そのときは”こんなハーブ系の薬って効くのかな”と半信半疑でしたが信じられないほどよく効きました。今ではスポーツをしたあとの痛みの大半はこれで解決。

残念ながら薬事法で日本では化粧品しか売っていませんが、NZでは薬用のものもいっぱいありましたよ。ホメオパシーのキットもあります。きっとオークランドには大きなショップがあると思います。

ブラック

CHITOSEさん、
コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。
裸足、いいですよね。頑張りたいと思います。
明日から、葉山に帰省。そこら辺でお見かけするかもしれませんね。

マキさん、
開帳足、聞いたことありませんでした。でも、それってあり得ますね。運動不足だし。
でも、グーとパーは出来てもチョキは出来ません。。。

SUEさん、
こちらでは、ショッピング・モールに上半身裸、裸足でも当たり前です。アメリカ人のコメディアンが、「俺たちはモールに靴と上着を買いに行くんだけど、あいつらは何しに来てるんだ?」って言ってました。

satokoさん、
さすが、Kiwi旦那ですね。やっぱりお子さんたちも裸足で育てたのかな?
Weleda、ですか。是非試してみます。ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

2013年9 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

フォトアルバム