札幌の母から写真が送られてきた。
場所は支笏湖、携帯で撮ったんだろうけど随分きれいに撮れている。携帯が良いのか、景色が良いのか。それとも、母の隠されたセンスでしょうか。
僕の実家から車で30分走ると、支笏洞爺国立公園がある。
ここは夏は山登り、カヌー、マウンテンバイク、そして釣り。そして冬になれば驚くほどキレイな景色が広がり、バックカントリーを滑るのだって、少し疲れるのを我慢すれば悪くない。
そんな楽しい場所で札幌に住んでいた頃は、仕事前のサーフィンの往復を入れれば週に4、5回は行っていた。
思い出たくさんの場所。
僕がまだ3、4才の頃、父がここでチップ(サクラマス)をルアーで釣ろうとしてボウズだった場所。ここにある雄峰が、「恵庭岳」という名前だということは、死んだ爺ちゃんから聞いた。樽前山で縄だと思ったら、ヘビだった。山で見たヘビの話しはしない方が良いというけれど、ピンクのヘビを見たのもこの場所だ。ソロで表層雪崩にあったのもここ。恵庭岳の北斜面を滑ってて、崖のギリギリで止まれた瞬間はいつ思い出しても冷や汗が出る。
とは言え、まだまだ行ったことの無いところばかり。
冬になったら縦走したいルートもあるし、滑ってみたい斜面も沢山ある。マウンテンバイクも良さそうなところもあるし、友達と皆でキャンプも良い。うーん、何して遊ぼうか。しかし、一枚の写真でここまで考えれるのはすごいですね。やはり、母の隠されたセンスだということにしておきましょう。