こういう景色が好きです。
山岳会的な言葉で言うと、「西空に映える雄峰」。分かりやすく言うと、「ザ・外国の山的な景色」。僕はこういう景色を見ると、萌えます。しかし「萌える」って本当に便利な言葉ですね。
先日、オークランドから僕がお世話になっている方が家族を連れて遊びに来ていました。その方はビジネスでも大成功された方ですが、僕の立ち位置まで下がって話してくれる気さくな方で僕は大好きです。オークランドに住んでいた時は、色んな相談をしに毎日のように邸宅へ通い、夜の3時とか4時まで一緒に飲んでいた方です。
今回は一緒に旅行したり、息子さんと一緒に自転車の大会に出たり、そして夜は飲みまくり、本当に面白い時間でした。
飲みながら話している時、この国に来ている若い日本人で何人ビジネスで頑張っているのか、と聞かれました。
僕の同世代というと、20代後半~30代前半。仕事上、日本人には殆んどお会いしないので分かりませんが、言われてみれば1人だけしか僕は知りません。うーん、確かに寂しいですね。
確かに日本のマーケットで働くのは、楽しい事ですよね。この写真のように映るマーケットではなく、もっと近い場所で、もっとクリアに見えると思います。でもちょっと離れた場所から、よく見ながら登り始めるのも良いのかもしれません。どちらにせよ、登らなくては意味の無い話しですが。
先週からそんな話しがあったり、経済人会議があったりと、何だかちょっと考えさせられる時間でした。
というわけで、ちょっと走りに行ってきます。
コメント