« ネルソンの静かな海でセイリング - 綺麗な水平線を見ながら | メイン | エイベル・タズマン国立公園 - 世界でいちばん綺麗な海岸散歩 »

2009年12 月12日 (土)

コメント

チョウシュウ

数学は楽しんでやるものです。中一の息子にはわかってもらえない。菊池先生はあまりお話しされる方ではなかったですが、黒板に書かれた解法から色々なことを教わった気がします。

ブラック

おぉ。チョウシュウ!

ご無沙汰しています。
ブログ読んでくれてるって知りませんでした。

1月に、大阪に行く予定がありますのでよろしく。

チョウシュウ

了解しました!!
東も潤ちゃんもみんな元気です。

urologist

>「綺麗に解くこと」

絶対的な真実を明快に美しく示す、
これって洗練された「表現」にすべて通じることなのでは。
ブラックさんのブログを読んでいると、いつも
ありのままが率直に伝わってきて感心させられます。
数学、得意だったんだろうなぁ、と(笑)。

かくいう私は大学行ってまでも数学に苦労させられましたが…(苦笑)

松永紘明

fujiiさん

おひさしぶりです。いろいろお世話になっていますが、最近ご無沙汰でした。

ところで

そうですよね、好きなことして生きていくためには、

”体力第一主義”

大賛成です(笑)

山口まみ

初めまして。ダニーデンに住む山口まみです。昨日、上田ご家族からこちらのブログへのリンクを送っていただき、早速拝見したところ、とても共感できるブログ日記に感動し、思わず手が動き、コメントを失礼しています。私も文系でしたが、数学は大好きでした。只、私の場合は数学の頭より文系の頭と先生に言われるほど、数学に後々苦しんだ方ですが(同じく受験科目に数学が含まれていました。文系なのに)。でも、数学は美しいというのは漠然とですが分かります。主人は数学に強いので、我が子(まだ6ヶ月ですが)にも、数学の美しさ、そしてそこから広がる世界の豊かさを何とか伝授してあげられたらと思います。私事ですが、私たち家族も今年の年末からモチュエカの方に移る予定です。その折はそちらの方でお会いできれば幸いです。

ブラック

山口まみさま、

コメントありがとうございます。
Motuekaにいらっしゃるんですね。
私たちの新居からも20分程度です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

2013年9 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

フォトアルバム