« Motatapu Icebreaker 2008 - マジでこんなMTBレースってあるんだ!? | メイン | ミルフォード・サウンド フィヨルドの夜は更けていき・・・ »

2008年4 月 2日 (水)

コメント

野元団長

ブラックさん。
いい文章ですね。
私の育った鹿児島も中学校のすぐ横に製紙工場があり、真っ白な排水が城下町の大切な川を毒々しい白に変えていました。
その川の水質検査を科学部でやったことを思い出しました。
音楽は時空を越えるものがありますね。私は旅をすることで自分が育ったと思います。その頃の場所や泣き笑いを思い出します。

timo

お久しぶりです。

無事昨日から社会人となり、今研修中で日々勉強の毎日を送っています。

相変わらずキレのあるいい文章書きますね!

ブラックさんの文章でだいたい大牟田のことが想像できました。寂しい街なのかなと。
人間ないものを求めるもの。だからNZのような空気が澄んでいて大自然な土地がブラックさんをひきつけるかもしれませんね。

TAK

おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。私も色々ありつつも何とか生きております(苦笑)。

同じ世代な訳ですが、大牟田に限らず、福岡市でもそれなりに校内暴力はありました。イジメというよりVandalismです。校舎の窓ガラスが割れてるのがあって当たり前、公立のみならず私立でも卒業式の際に校舎中の消火器を全部卒業生がぶちまけて大変なことになったこともありました。

ところで:

>面白みに欠けるどこにでもいた「優等生」タイプ

「優等生」では確かにいらしたのでしょうが、「面白みに欠ける」という点については、中学生当時を直接には存じませんが、甚だ疑問なしとしません(^^;;)。

しりうす

思い出しました 同郷ですがすこしブラックさんより私が古いみたいですね(笑)
あの川の色と匂い、、確かに記憶の中にしっかり刻まれてします
すごい公害ですよね、、
でも 山で虫をとったり川で魚を取り、焼け石山に化石とりに行きました それなりに自然がありました(お転婆でしたから)
あの学校は荒れているらしい、、特定の名前があがることも
ある中学校が燃えたこともありました
エネルギー革命の中、三池の労使闘争、三川鉱の大事故、不景気の中新たな職場を求めて別のヤマ、海外のヤマへいかれた方も
三池鉱での事故 あの晩、深夜雪が降る中ラジオから聞こえる事故の大きさに体が寒さとともに震えていました。
デパートもなくなり、草木饅頭さん 熊本の菓子屋が経営を引き継いでいるんですよ

私は暴れたり物を壊したり暴走したりできなかったけど、今思えば自分の中での葛藤はあったように思います 

ブラック

みなさん、コメントありがとうございます。
本日まで、南島のHollyford Trackというトレッキング・コースに行ってきました。
素晴らしいところでしたので、またご報告したいと思います。

野元団長さん、
コメントありがとうございます。
そうですね。私達の子供の頃は、まだ経済成長が最重要視され、自然の有難みが浸透していない頃だったかもしれません。

timoさん、
いよいよ社会人デビューですね。頑張ってください。
そうですね。私は、大牟田でも田舎に育ったので、周りには自然だらけだったんですが、やっぱり東京での生活が長すぎたのかな。
でも、「無いもの」ねだりで都会の生活にあこがれたりして。

TAKさん、
そうなんですよね。校内暴力、かなりの規模で行われていた時代でした。
でも、やっぱり「面白み」無かったんじゃないかなぁ。
本当に、もてなかったなぁ・・・

しりうすさん、
落盤事故のこと、いまでも鮮明に覚えています。
私は中学のバスケ部のキャプテンでしたが、女子バスケ部のキャプテンの子のお父様がその事故で亡くなりました。
デリカシーの無い取材陣と、お葬式で大喧嘩になりました。
大牟田も、次の時代に向けて再発展してくれることを願っています。

satoko

ブラックさんてイメージ的に小さい頃からのエリートって感じでしたけど人は見かけによらないですね。夫もクライストチャーチの貧しい地区で育ちました。思いがけず頭がよかったんでクライストチャーチボーイズハイスクールに入れましたが、家庭環境が違いすぎて友達はいなかったといってました。

貧富の差が激しいというのがニュージーランドのまた一つの面ですよね。

ブラック

satokoさん、

こめんとありがとうございます。
私は、エリートではありませんよ、全く。

そうですね、貧富の差が日本よりも表面化しているかもしれません。
ただ、裕福で無い方でも、とても人生を楽しんでいる方が多い気もします。

KYON!

はじめまして!
本気の遊び、応援されたい(笑)です。

アウトドア大好きです。
今は 登山に挑戦してみたくって
あれこれ 手探りしているとこです。

この日記は 外部なんですね?あんまり詳しくないので
このコメントが 正しく送られるのかどうかも・・・^^

これからも遊びに来ていいですか??
よろしくお願いします。

ブラック

KYON!さん、

コメントありがとうございます。
是非、ニュージーランド遊びにいらしてください。

ニュージーランドのウォーキングの主流はトランピングというものです。
日本のように、ピークを目指すのではなく、ある程度長い距離を数日かけて踏破することが目的です。
自然に囲まれる一体感を大事にする素晴らしい体験です。

また、コメントしてください。
今後もよろしくお願いします。

ルーツ

ブラックさん、はじめてコメントさせて頂きます。先日ニュージーランドでお世話になりましたカメラのルーツです。色々お世話になり本当に有り難うございました。実はワタシもThe MODSの大ファンであり今でもたまに車で大音量にしてシャウトしています。たしかアルバムタイトルはFIGHT OR FLIGHT   28年も前の話しですがカメラマンめざして田舎から出て来たころ毎日自分に問いかけていた言葉『戦うか逃げるか』(FIGHT OR FLIGHT)今でもこのアルバムを聞くたびにあの頃が思い出され熱くなります。同時に今の自分に問いかけますFIGHT OR FLIGHT?        そして、決して自分だけの力でここまで来れたわけじゃない、すべての私を知る人々に感謝させてくれる歌です。
こんな事を語れる人に出会えた事に感謝、また遊びに来ます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

2013年9 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

フォトアルバム